2024年1月 - 2

昨日は石川で大地震、今日は羽田でJAL機が炎上、と立て続けにショッキングなニュースが入ってきて気が滅入る。

TwitterのTLが機能しなくなってから、特定のアカウント(Versailles公式関連、ポケモンスリープ関連、コスメ関連、友人アカウントなど)をそれぞれ個別のリストにリスインして、それらのリストだけを見るようにしているのだが、それでも毎回ホーム画面に戻されたときにいわゆる通常タイムライン(おすすめ)が表示されたり、検索しようとしたときもトレンドワードが表示されたりするので、どうしてもそこでニュースを見てしまい、気がつくと能動的に刺激の強い映像を見てしまったりしていて、また気が滅入る。

通常タイムラインを見るのよくない。私が選んだ情報ではない。


どうにもならないので、今日は年末に予約購入していたミスドの福袋に入っていたドーナツ引換券を引き換えに外出した。こんな年始の朝からドーナツ買いに来てる人なんているんだろうか、ていうか営業しているんだろうか?と思ったが、調べてみると年末年始も年中無休で営業しているし、実際行ってみると普通に混んでた。ドーナツ屋って、普段も朝から混んでいるものなんだろうか。いつも、土日の昼以降に行くことしかないから知らなかった。

無事にドーナツを引き換え、ついでにちょっとした買い物もして帰宅したが、結局ドーナツはまだ食べてない。なんのために買ったのか。代わりに、先日人からもらったアンリシャルパンティエのえびすフィナンシェを食べている。小豆ー?と思ったけど、おいしい。アンリシャルパンティエのしっとり系焼き菓子はなんでもおいしい、ご利益あるといいなあ。


1月2日になったので、夕方からは仕事のメールがぽつぽつ入ってきて、ちょいちょい返したりしている。アジア以外は休暇に入るのが早かったが、今日からもう仕事初めなのね。

仕事をやってると気がそれるのである意味精神によい、が逃避しているだけなので本質的にはなにもよくない。日本も休みが明けて、本格的に仕事が始まったらこのうつっぽいのも治るのかなー、基本的に行動優位なので、ラボでバタバタする日々が戻ってきたらそれに引っ張られて元気になるような気もするが、そういう治し方はよくないような気もする。

ま、休み中は引き続きだらだらしよ。今年も、ポケモンスリープだけが日々の癒し。