2024年1月 - 1

久々にPCを開いた。なんか最近は仕事終えると疲弊しちゃって、最低限のやることだけをやって、12時過ぎたらすぐ寝ていた。

年末年始はさすがに会社もなく仕事もないので、冬休み中だけでも最近書いてなかった普通の日記を再開しようかな。会社PCは持ち帰ってきてるけど、まだ開かないぞ。



年末は職場で同僚との別れが複数あり、最終週までストレスがすごかった。

そのうち一人には特にこれまでお世話になったので、最後にちょっとしたお礼を渡したのだが、逆に大層なプレゼントを個別にいただいてしまい恐縮した。感謝してもしきれないのはこちらの方。

色々思うことがあっただろうが最終日までいつも通りしっかり仕事してくださって、最後のお礼の挨拶のときには私が泣きそうになってしまったが、私が泣いてどうするよと思ったので耐えた。が、その方の退社後はほんとうに仕事が手につかなくなってしまったので、最低限のことだけやって、PC持って帰った。

何年も、特に密に一緒に仕事をしてきた同僚との別れはつらい。私が育休明けで職場復帰したときも、子が小さい頃に度重なる発熱や病気罹患で急に看護休暇を取ったり、病児保育への送り迎えで出退勤時間が不定期になっていたときも、コロナで全員在宅勤務になったときも、その後に区から自宅保育を要請されて私だけ引き続き在宅勤務になったときも、お互いの体調が悪かったときも、組織にいろいろな変化があったときも、プロジェクトの状況や内容が変わったときも、過去数年の間私が仕事を続けていられて、複数のプロジェクトを進めてこられたのは、全てこの方のおかげ。

最後に、社交辞令だとは思うが嬉しい言葉をかけていただいたので、その言葉を胸に今年も働いていくことにする。


年末は他にも複数の別れがあり、そもそもここ数か月は状況変化に起因する度重なる刺激で疲れていたこともあって、仕事納め後はぽわぽわしてしまった。

仕事を終えてからの年末2日間は人の家に出かけたりしていたので気がそれていたが、年始にぽっかり暇になってみると、どうしても仕事や職場のことを考えてしまい喪失感がすごい。そして近い将来への不安感がすごい。

カジュアルに言うと、私には珍しく軽くうつっぽくなっている。私としたことが!よくないね。幸いなことに年始は休みなので、休み中は寝まくろうと思います。あとは適度に陽の光を浴びて外出する。



仕事の話はやめよう。

昨日の大みそかは紅白にKAMIJOが出るというので、自分でテレビをつけ、テレビの前で早めにスタンバイし、録画をしながら紅白をリアタイするという動きを人生で初めて行った。

数日前に、YOSHIKIのステージにKAMIJOが出るというニュースを読んでも「……???」というかんじで現実感がなかったのだが、ほんとに出ていて感動した、当たり前だが。

KAMIJOはメインキャストではなくその他大勢のにぎやかし要員だったので、大きく映ったのは一瞬だったが、小さくは映ってたし、ちゃんと個人名もバンド名も出てたし、リアタイ時はよくわからなかったが後から録画を聴くとちゃんと彼の声も聴こえている。最後までは主旋律は歌わず、事前に告知されていた通りハモリ担当をやっていた。

いやー、まさか自分の好きなアーティストが紅白に出るという世界線になるとは。普段あまりメジャーなアーティストを応援していないので、地上波テレビに出るとかなるとそれだけで結構な一大事であり、始まる前のキャンディーズ伊藤蘭のステージあたりから、観ている私の緊張がやばかった。久々のライヴの開演時間直前くらい緊張した。いや、それすら自分がライヴするわけじゃないのだが。

なんか中学生の頃に、当時大好きだったディルが初めてMステに出るぞとなって、録画しながらテレビ前で待機していた(そしてまさかの残をぶっぱなされた)、あのときと完全に同じ心境になった。音楽番組に頻繁に出演する有名アーティストや、テレビ中継があるスポーツクラブなんかを応援している人たちは、こういう経験をしょっちゅうしているの?心臓に悪いな…、というのは心臓に持病がある私のブラックジョークです。

改めて、KAMIJO紅白出演おめでとう!今年を象徴するくるくるポニテヘアメで出てくれてよかったよ。最後に蛍の光で大映しになってたのはウケた。今年もがんばってください。

また日記書きます。