2019年2月- 9

数週間前にドライヤーが壊れた。

それ以来しばらくの間、予備として持っていた10年くらい前のかなり古い機種を使っていたが、いい加減買い換えましょうということで、家電量販店に行った。

最近のドライヤーは2万円ぐらいするかと勝手に想像していたが、実際に店頭に行ってみると、一部を除きそこまで高級化していなかった。Panasonicのナノケアは確かに高めだが、同じPanasonicでもイオニティのシリーズは新しめの機種でも5000円くらいで売っていた。

ナノイーもマイナスイオンも信じていないし、洗面所でナノイーのあのどぎついショッキングピンクを使う気にもあまりなれないので、イオニティーの風量が大きくて軽量な機種を購入。イオニティー、外箱に「マイナスイオンの匂いがすることがあります」的なことが書いてあったけれど、それってつまりはただのオゾンじゃんね。髪に悪いと思う。と言いながら買ったけど。

前に使っていたイオニティーの型番を記録する前に捨ててしまったのでスペック比較できないが、新しく買ったものの方がたしかに風量が大きいように感じる。スペックが違うからなのか、前のものは長く使っていたのでモーターが劣化していたからなのかは不明。


ドライヤーの購入は5分くらいで終わってしまい、そのままさっさと帰る予定だったが、同じ家電量販店のエスカレーターを降りていった下のフロアに課金制のキッズスペース的なものがあった。

おもちゃ売り場も併設していたのでそこをぐるっと見て回り、さあ帰ろうかと声をかけたが、子はキッズスペース前で目を輝かせて動かず、「これやりたい」「ここに入りたい」と猛アピール。

そこで、課金してキッズスペースで遊んだ。最初の数10分で飽きて、もう帰ると言い出すのではないかと思ったが、蓋を開けてみると60分フルで遊び続けた。ひたすら走りまくり、ボールプールにダイブし、トランポリンで跳ねまくって転げ回り、風船を追いかけ、飽きずに遊んでいた。



疲れた子を連れてファミレスに移動し、すっかり遅くなってしまったがランチ。

子は未加熱の卵に対する食物アレルギーがあるので、外食先はそれなりに選ばないと利用できないのだが、大手のファミレスはどこも低アレルゲンメニューを提供しているのでとても助かる。

私はいつも通り鶏肉を食べた。パンは子に奪われた。