2021年4月 - 5

薬を塗ったらヘルペスは治った。


と思ったら今度はアトピーが悪化した。やはり、先月、先々月の疲れが今更出ている説がある。

ここ数年はほとんどひどいアトピーが出ていなかったので、市販のヘパリン類似物質を常備しておき、昔処方してもらった古いステロイドを合わせてたまーに使うくらいで済んでいたが、今回は長引きそうなのでめちゃくちゃ久し振りに皮膚科に行った。

数年振りにステロイドをもらったので、しっかり塗って連休明けくらいには治したいな。


なお皮膚科は極力淡白なクリニックが好きです。アトピーは、落ち着いたりしばらく出なくなったりすることはあるけど体質なので一生完治はしないだろうし、私はステロイド反対派でもなんでもないので、比較的空いてて、待ち時間が短くて、さっさと適切な強さの薬を多めに処方してくれるようなところが好き。