2021年6月 - 7

土日に子が習い事に行っている間に、行きたいところに出かけるというのがなかなかよい。

送り迎えはあるので実質数時間しかないのだが、子を送りに行った先で人に顔を合わせる必要があるので、眠かろうがめんどくさかろうが一度強制的にメイクして着替えて家を出ざるを得ず、また数時間後に迎えに行くまでにはちょっと時間があるなあと考えると、じゃあせっかくだからどっか行くか、となる。ひきこもり体質の私には結構ちょうどいい外出機会である。


先週末は、最近行けていなかった大好きなお店に行ってゆっくりランチをして、それからドラッグストアに行ったり本屋に行ったりしていたら、あっという間に迎えの時間になった。

お店にはたぶん半年以上ぶりに行ったが、さすが、と言う他にない味で、シェフ天才すぎ〜〜〜偉業〜〜〜と思いながら食べた。前からだけど、いつ何を頼んでもすさまじく美味しい。家では絶対作れない系の料理で外食価値が高い。コロナ禍でもあの店が生き残ってくれていて嬉しい、お店自体にも、私が行っていなかった間にも店に通っていたのであろう知らない人たちにも感謝する。すいている時期と時間を見計らってまた行きたい。

食後のコーヒーの後はドラッグストアに行って、先日不注意で大規模に芯を折ってしまったアイブロウペンシルと、もうすぐなくなりそうだった美白美容液を買った。

それでもまだ時間があったので、最後は本屋に行った。紙の雑誌の現物を読むのがかなり久々だったので、手に取ったときにそのあまりの大きさと重さに結構びっくりした。いつも雑誌は楽天マガジンで読んでいるのでiPadサイズで見るのに慣れてしまっているが、珍しくオリジナルの大きい誌面サイズで見たら、雑誌の中の美女たちの顔力がより際立って見えた。浜辺美波iPadサイズで見るよりもより美しかった。あとTwitterにも書いたけど上國料萌衣の顔面力が高すぎてやばい、あの大きさの誌面で見たら圧が凄まじかった。


ドラッグストアも本屋も、平日の夜に子連れでもまあ行けなくはないんだけど、ゆっくりはできないから実際には全く行かないので、たまにこうしてゆっくり行けるとそれだけで贅沢だなあと思う。