2023年9月 - 4

散々な一週間

  • 朝出社してきた同僚がリュックを置くなり「ちょっと話が…」と言ってきて、会議室に呼び出され、そこで聞いた話にぎゃーーーとなる
  • 以降、今週の仕事のモチベーションがほぼゼロまで下がる
  • 別件で連絡してきたソウルメイト的な同僚に近況を話すと、めっちゃ客観的かつ冷静に励まされ、メンタリングだかコーチングだかを受けている気分になった。この同僚がいてくれて、話を聞いてくれてよかった、しかしこの人の仕事は私の話を聞いて感情労働することではないので、本来的にはあまりよろしくない。私が台湾に行って仕事の時間外に話したいよ

  • 週末だか週前半から微妙に体調が悪かったのだが、この日の朝にこの話を聞いて一気に体調が悪化し、ナロンエースを飲んでもだめなくらいがんがんに頭痛がしてくるわ、そもそも仕事が手につかないわでやや早めに帰宅。夕飯後ダウンし、3時間くらい睡眠。それでどうにか復活する
  • 私はもう心労でダウンだよ、とか子に冗談を言っていたが、翌朝になって他の同僚がまじでダウンしたことを知り、その手の冗談はただの冗談であっても職場では言ってはいけないなと改めて思う。言う前でよかった。同僚は普通に心配だが、落ち着くまで休んでほしい。
  • 頭痛は一晩で過ぎ去ったが普通に風邪をひいていて、久々に麦門冬湯じゃない咳止めを朝昼と飲んだらなぜか猛烈に眠くなり、そっちの意味でも仕事が手につかなくなる。特に金曜の眠気はすごかった。朝からもう眠かった。

  • やっと休みだーと土日に入ったところ、土曜朝にリビングのエアコンからいきなり水漏れ。「この音はなに?」と思っている間に水がぼたぼた垂れてきて、壁とカーテンと床がびしゃびしゃになる。慌てて管理会社に連絡。

  • 毎週末の英会話レッスンが今日だと思って電話会議につないだが相手が出てこず、通話を切った瞬間に、レッスン日が今日ではなく明日だということを思い出した。記憶も記録も曖昧。もうだめだ。