2018年11月 - 7

この週末は子が出かけていて不在なので、つかの間の一人暮らしをしていて、普段子がいるとなかなかできないことをしまくっている。具体的には、

  • 生卵を食べる

子が卵アレルギーのため、普段生卵は近くで親が食べるのも厳禁

  • トマト煮込みを自分で作って家で食べる

トマトやカレーなどの汁物を家で出すと、子の洋服の洗濯と周囲の掃除が大変なので、普段は極力出さない。そもそも、準備に時間がかかる煮物自体を最近あまりしなくなった。ホットクック欲しい

  • 静かなカフェで一人ランチをする

子連れお断りの店でなくてもまだ入りにくい。また大型チェーン店以外の個人経営の飲食店は食物アレルギー対応の面でも懸念があり、あまり連れて行けない

  • 土日に昼寝をしない

子の昼寝に付き合って、いつも土日は家にいると私も夕方に一旦寝てしまう

  • 夜遅くにケーキを食べに出かける

土日にケーキを食べに行くことぐらいは普段でもできるが、夜遅くに行くのはなかなか難しい

  • 22時以降に夕飯を食べる

好きな時間に夕飯を食べるということが普段はなかなか難しい。特に出張などがなく家で子と夕飯を食べる場合、自分のお腹はすいていなくても、強制的に19時には夕飯にしている。その後のスケジュールが押すため

  • 寝たい時間に寝る

これも普段は難しい。いつもは、短時間でできるメール返信やデータチェックなどの仕事は寝るまでに随時スマホタブレットから行い、子と一緒に早寝し、その分朝に一人で早起きして、まとまった時間がないとできない系の仕事をやるようにしている。どうしても忙しいときは夜中に子が寝ている横で仕事をするけれど、寝る直前にあまり根を詰めたくないので、極力翌朝に回している

Amazonやヨドバシ、ネットスーパーの買い物は普段でもちょっとした空き時間でできる。でも楽天での買い物、これだけは無理。なぜって楽天は目的の商品を検索するのがすごく難しく、やっと検索して該当のページにたどり着いたとしても、そのページをさらに下まで延々スクロールしないと目的の商品の注文ボタンにたどり着かなかったりするため。とにかくまとまった時間がとれないと楽天で買い物することは難しい。なので最近もうあまり楽天は使わなくなっているが、インテリアや生活雑貨などの一部のジャンルは未だにAmazonより楽天が強い。今回はやっとバスタオルを買った



ほんと、一つ一つは大したことではないけれど、好きな時間にご飯を食べ、好きな時間にお風呂に入り、好きな時間に寝るということ。もう何時だから何しなきゃ、何時までには何しなきゃではなく、自分がしたくなってから動くということ。これができるって、なんて贅沢なんだ。

週明けは、普段は調整が必要で断ることも多い友達との飲み会や、会社の飲み会に参加する予定。あとは病院に行く。これも普段の平日にはなかなか難しい。