2019年4月 - 2

ビジターが来たときに話す仕事以外の雑談内容で、多くの人が話題に挙げてきて、5分間以上話が盛り上がり続ける鉄板の話題というのがいくつかあり、それは日本の少子高齢化だったり、各国の保育事情や教育事情だったり、ジェンダーギャップの話題だったりするのだが、今年になってから新たな鉄板話題が出現した。

それがKonMari、近藤麻理恵。USからのビジターならほぼ全員が知っていて、私が日本人とわかるとすぐ話題に挙げてくるし、いつもやたら盛り上がる。

今週も、昼下がりにケーキを食べながらかなり長々と話してしまった。こんまり、少なくとも私の観測範囲内のUS在住者の間では、今年の年明けからの数か月でトップクラスに有名になった日本人ではなかろうか。ほんと、すごいなあ。



今週は、木曜日までは毎日お昼の時間に自席に戻れずあれこれやっていて、金曜日の今日になってやっとお昼休みらしい休みを取れた。

木曜日までも、別に休み時間に仕事らしい仕事をしていたわけではないが、社内の人とのラウンドテーブルに出ていたり、ビジターをランチに連れ出して一緒にラーメン食べたり、カフェに行って食後のコーヒーを飲みつつケーキまで食べていたりで、とにかくオフィスには帰れなかった。


まあ、普段お昼休みにオフィスのデスクで何をしているのかというと、単にだらだらとネットを見ているだけなのだが、その数十分間を自分一人で休めるかどうかが私は結構大事だなあと感じた。

毎日朝7時台から働いているけど、12時台前後に一度誰とも喋らない時間を取れるかどうかが、夕方以降の疲れ度と仕事への集中度に影響する。


ついでに言うと、その数十分の時間が取れないだけで、未読のブログや人のSNS投稿がどんどんたまる。

特に今週は仕事がばたばたで、夕方になって急に実験延長になり、急遽延長保育の時間をいつもよりさらに延長してもらって、閉園前の保育園まで文字通り走って子を迎えに行く、ということをやっていたので、いつもよりネットができなかった。

そういえば、元号が令和に決まって発表されたときの菅官房長官の動画なんかも未だに見ていない。まあそのうちどっかで見る機会があるか。



さて、iPad mini

この後しばらくの間、毎回iPad miniの入荷状況を書くブログになりそうな気がするが、私の分は未だ入荷せず。うーん、楽しみ。