2021年1月 - 8

東京でも雪が降った。

お昼過ぎにラボで働いてたら隣の部屋から歓声が聞こえて、盛り上がってんなーと思ってたら「雪降ってますよ!結構降ってます!」と教えてもらい、同じ部屋で一緒に仕事をしていた別の人と外を見てみたらほんとに結構降っててびっくりした。

その後の会議では、会社から参加したのが私一人だったので、うちの近くはもうみぞれになってるよとか、こっちは積もってるとかで最初1分間盛り上がった。

先週だか先々週だかも朝に一瞬だけ雪がちらついてるのを見たけど、今日ほどちゃんと降ってなかった。Googleフォトの過去写真サジェストを見ると、過去数年間も1月後半に雪が降ってるので、毎年この時期は降りがちなのかなあ。こんなに寒くて感染症も流行る時期に受験だなんて、学生は大変。



そういえば去年はこの時期にビジターを連れて寒い地域に日帰り出張に行って、現地で雪に降られまくって帰ってきたんだった。

一年前はまだ出張に行けたんだなあ。2月もまだマスク着用で展示会に行ってた気がする。それが3月以降は一切なくなり、今に至る。