2020年8月 - 3

先週の英会話で、今週がお盆休みなことはわかったが、ほんとうはいつがお盆休みのメイン日なのか、みたいなことを問われ、全く答えられなかった。

いつなんだ?先週末だったのか?それとも先週半ば?ていうかいつからいつまでがお盆なんだ?日本の会社は先週一週間が休みというところが多かったイメージだけど、ほんとうは来週前半もまだお盆なのか?

お盆の時期って毎年変わるのかなとか、そもそも終戦日と関係あるのかとか、毎年疑問に思うものの自分の実生活にほとんど影響しないので、謎だなあと思いつつ調べもしないし、調べたところで来年にはまた忘れているだろう。

外国相手の仕事をする経営者の親を持ち、生まれも育ちもずっと東京で、さらにお盆休みのない会社に就職してしまうと、お盆休みの習慣がなく生活に根付かないまま歳をとるので、お盆とはなんぞやという常識のない人間ができあがる。



ふと気づいて会社の勤怠管理ソフトの記録をさかのぼってみたら、なんと私今年になってからまだ一度も有休を取ってなかった。

子がインフルエンザになったときに看護休暇を2日、自分が風邪ひいて動けなくなったときにsick leaveを2日取ったのみで、有休消費ゼロ。例年以上に死ぬほど余っている。

びっくりしたので、今月中にまず1日休むことにした。一緒に仕事している複数の同僚が丸一日別の仕事をしていて、私がラボに行って一緒に実験したり進捗確認する必要がない日が1日だけあったので、何の予定もないがそこで休む。でもまあこんな状況下で遠出やイベントには行けないし、そもそも暑すぎて近場でもあまり動き回れないので、ゆっくり起きてお昼食べに行って、おやつでも食べたらそれで終わりだな。

そういえばそろそろ健康診断も申し込まねば。一年早い。