2020年12月 - 1

しばらく書いていない間に12月になったー早いー

しもやけはどんどん悪化している。先週くらいからあやしいなというレベルを超えて明らかなしもやけになり、今週からは足先がめっちゃ痛いです。この冬のしもやけ第一波が来た。毎年、何回かしもやけの波が来る、3回とか4回とか。治ってきたなと思ったらまた悪化するんだよね。そうしているうちに春になる。

そういえばこの冬は未だに風邪をひいてない。というか、はっきりとした風邪は春の完全在宅勤務期間にひいたきりでその後はずっと元気。ここ数年間の自分の風邪頻度から考えるとものすごい改善である。

私も子もインフルエンザの予防接種をしたけど、今年はインフルエンザも今のところ全然流行ってない模様。そんな中でも着々と増える新型コロナウイルス患者数、ほんとすごい感染力なんだなあ。



来年末での高田馬場AREAの閉店が発表されたけど、私はあまり思い入れがないライヴハウスなので、あーそうなんだ、というレベルだった。エリア、KISAKIを軽く追っかけていた頃にMatina周辺のイベントだかワンマンを観るために何度か行っていたように思うけど、当時はDir en greyが本命だったのであんまり強い思い出もないしなあ。

2018年のKAMIJOのTOKYO BASTILLEツアーファイナルで行ったのが私の最後のAREAライヴになるんだな。あのミニツアー(?)、途中の渋谷Rex 3daysの最後2日間の内容と出来があまりにも圧倒的すぎて、ファイナルのAREAはこれといって特に印象に残らなかった。悪いライヴではなかったけど。

AREAの閉店は建物自体の老朽化と立て壊し起因とのことだけど、新型コロナウイルスと日本国内でのそれを取り巻く状況が今のままであれば、今後数年間でライヴハウスはどんどんなくなるんだろうな。数年前のあのライヴが、私があの場所で観た最後のライヴだったんだな、と過去のことを思う場面が徐々に増えていくのだろう。