2021年3月 - 3

今日は全然だめでした。私個人の生産性ゼロ。


朝からPCの調子が悪く、グローバルのサポートに連絡して、チャットとリモートで見てもらうもどうにもならず、結局ローカルのサポートにつなげてもらって、さらに1時間以上リモートで見てもらってやっと直った。

ずっとリモート対応してもらっていたのでその間はウェブ会議もできず、午後に予定していた会議を全部直前ブッチ。その間PCで他の作業もできないので、細かい作業が必要なデータ分析や実験計画などの仕事は一切できず。かろうじて、スマホから短文メールやチャットを返したり、ファイルを開いて確認したりという単純作業だけはできた。

そして、やっとPCが直った頃にはもう午後遅くになっていた。


私は本質的にはどちらかというと多動寄りで、仕事においてはそれが顕著なので、何も進まない、何もできない、ただ待つだけ、でもその場を離れずにPC画面の前でサポートの人の作業を見続けなくちゃいけない、というのがめーーーーっちゃストレスで、かなりやばかった。午後、もう一刻も早く席を立ってラボに行って元々予定していた実験をしたかったし、それはさすがに無理でもデスクワークはしたかった。今日のこの数時間で、ストレスを感じすぎて肌荒れしたんじゃないだろうか。いやまじで。

PCとかネットワークの不調は、自分のモチベーションというか、メンタルを直撃するな。災害とかで家のネットが切れて、携帯の電波も切れ続けるような状態になったら頭おかしくなりそう、いやそういう話じゃないのかな…サクサク動きたいのに動けないという状態がストレス。便利ツールがうまく動かないっていう事態がストレス。

しかも、解決までこれだけ時間がかかったのに、結局原因がよくわからないので、また再発してしまったときの対応法がわからない。いやー。


まあ、こんな日もある。明日また働こう。