2021年8月 - 5

お盆ですね。通勤電車にも会社にも人が少ないし、国内社外から来るメールの数も少ない。

私は普通に仕事です。社外とのやりとりが少ない今のうちに、社内仕事をちゃんと進めておきたい。とか言ってるといつも何かが起こってそれどころじゃなくなるのだが…

既に、今日も午前中から「え"っ」と変な声が出る件が一つあったのだが、社外対応なので今週はどうにもならない。お盆明けの確認でどうにかなっていることを祈る。



そういえば、今年はちゃんと事前にお盆の時期を把握していた。お盆に帰省するなとかなんとか、結構前からずっとニュースで読んでいたのでわかった。帰る地方のない、東京生まれの私にはあまり関係のない話ではあるが。

お盆には地方で働いている友人たちが皆東京に帰ってくるので、たしかに一昨年までは人に会うのによいタイミングではあったんだけど、去年に引き続き今年もそれどころではないので、私は今週も特に何の予定もありません。

昔みたいに、集団で飲み会とかできるようになるのは何年後なのだろうか?1、2年経ったらできるのかな。まあでも、今後どれだけ感染者数が減り、全員が毎年必要回数だけのワクチンを接種でき、それを容易に証明できる状況になったとしても、2、3人ならまだしも5人以上くらいの規模での飲み会ってすぐにはなかなか行われなさそうだし、私も参加するのに躊躇しそうではある。

集団での飲み会とか忘年会とか、このまま過去の文化になるのかな。