2021年8月 - 11

珍しく、その日中に絶対に決まったところまでやり切らないとかなりの規模の人数の方々に多大な迷惑をかける、という短期仕事をやって、最終的にはどうにかこうにかその日中に終わったのですが、まー向いてなかったね。

私は普段の仕事の仕方が、そこそこ早いけど超絶雑で抜け漏れ多すぎ、なのですが、今回も最初の取り掛かりだけは早かったが序盤で大規模なケアレスミスをおかし、それに気づかずに次ステップに進んだもんだから被害が拡大し、結局そのリカバリーにかなりの時間がかかった。自分の特性はある程度わかっているつもりなので、最初の段階で複数回セルフチェックを入れていたのだが、結局どっぷり抜けていましたね。最悪。セルフチェックの意味なし。ていうかチェックがチェックとして機能してない、チェックのシステムづくり自体がもう雑…どうしようもない。

複数の同僚に助けてもらって、どうにか事なきを得た。普段の退社時間の後に、ざっくり3時間程度の残業をする前提で予定を組んでいたのだが、そこまではせずに済みました。全部人のおかげ。助かった、ありがたや。


なんか、学生の頃、それこそ就活中なんかは、「私単純作業が向いてるかもなー」などと、なにかの拍子に本気で思っていたりしたのだが、私はとことん詰めが甘いので、中身が単純だろうが複雑だろうがそもそも事務的作業が多い仕事自体に向いてない。どこかで何かを間違って、経理や調達、在庫管理などの道を目指していたりしなくてよかった。めっちゃくちゃ向いてないと思うし、ものすごい損失を出すような失敗をやりそう。

まあ、かといって今の仕事が向いてるのかというと、周りの同僚たちの方が数倍向いているのは明らかだしなんとも言えないが。楽しくやっていて好きな仕事であることはたしかなので、それが唯一の救いである。

なんか孤独に死す、故に孤独。 のディルの歌詞みたいになったので終わり。