2021年11月 - 1

緊急事態宣言が明けたから、ってわけでもないが、新型コロナウイルスの感染者が減ってきたので先月から友人たちと会うことを再開し始めた結果、休日にも予定が入るようになり忙しくなった。


先日は久々の肉会をして、そのまま友人家になだれ込むという、お決まりだが久し振りのコース。今年の春だか夏以降は一度も会えていなかったので、皆久し振りだった。

夕方で帰るつもりが、流れで夕飯まで食べて帰ることになり、友人一家と私と子の5人で食卓を囲んだ。昼から私らが長時間喋り続け、子らはよくわからない謎テンションで何時間もぎゃあぎゃあと大騒ぎし続けている間に、友人のパートナーとホットクックがめっちゃ美味しい赤ワイン煮込みをつくってくれたので夜にそれを食べた。美味しかったー、人がつくってくれる食事、最高。子は、自分の家ではまず出ないホワイトシチュー(これも友人のパートナーが同時並行でつくってくれた)を食べて喜んでいた。


このメンツで前回会ったときは、ある友人が「あー、どこで子育て間違えたんだろ、まじで育児ノイローゼになりそー」とか言って鬱々としていたのだが、今はその子はすっかり落ち着いていて親も精神の安定を取り戻しており、その一方で今回は別の友人の子が大暴れしていて、親を含むどの大人の手にも負えなかった。

自分の子がその子と同じくらいの年齢のときを思い出そうとしたが、もはやぼんやりとしか思い出せなかった、どんなんだったんだっけな…幼児は自由なのでやっぱり暴れていたよなあ、と思いつつ、でもまた違う方向性の暴れ方だったように思う。

人間、それぞれ個性がありすぎてやばい。バラつき大きすぎ、多様性ありすぎ。