2022年1月 - 4

ん?ん?んんん???と思っている間にあっという間に忙しくなった。なぜ。なにもかもが追いついてない。

今週の山を超えたらミルクレープでも食べたいが、コロナ患者が増えすぎててさすがにいつものカフェに食べに行く気になれない。テイクアウトにするか。ああ仕事後のカフェタイム、早いとこ帰ってきてくれ。



近況

  • 東京の新型コロナ感染者数は土曜日に11000人を超えた。初の5桁。2月上旬あたりがピークではないかと言われているが、それまでの間にどこまで増えてしまうのか?
  • ほんと、私もいつまで無事に出社できるかわからんな。今ただでさえバタバタなのに…顧客関係のラボワークを巻きでやっておかないと、いつ誰が急に出社できなくなっても全然おかしくないのでこわい。


  • 前回、今年の受験生は大変だなあとか書いてたら、その後共通テスト初日の朝に東大前駅で複数箇所のボヤ、さらにテスト会場の東大前で傷害事件が発生。
  • その日の夕方に初めてニュースで知ってびっくりした。運悪く居合わせてしまった人、東大で共通テスト受験をした人だけでなく、全受験生がかわいそうすぎる…

  • 古い人間なので共通テストという言葉に慣れない。センター試験と言いたくなる。未だにソニプラとか口走ってしまうし
  • 私はセンター試験はたしか共立女子大で受けたなあ。今は知らないけど、当時はたぶん同じ高校の人は同じ会場で受けてたっぽくて、センター試験初日に数か月ぶりに顔を合わせた同級生がたくさんいて、病的に激痩せしてる人や、完全に人相が変わった人がいたりして、朝から地味にびっくりしていた
  • 私は、校内で6年間一度も成績順が公表されることがない謎の進学校で気楽な落ちこぼれをやっていたが、人生を賭けるつもりであのセンターに臨んでいた同級生も相当数いたと思うし、当時の雰囲気を思い出すと、周りから見たら「たかが」なのかもしれない大学入試で視野が狭くなってしまうのもわかるし、今年の事件はなんだか完全に他人事とは思えないところがあった
  • 両親も兄弟も親戚も全員東大卒しかいないとか、医者しかいないとか、東大以外は進学先として認められないとか、そういう人たちが周りにかなりいっぱいいたもんな

  • なお私の大学受験本番においては、センターの後に最初に受けた私大の入試で、たしか左斜め前だか左横だかに座っていた人が試験真っ最中に無言で真後ろにぶっ倒れて、椅子がどんがらがんがーんってなって、びっくりしてそっちを見たらその人が倒れたまま口から泡吹いてて、人が泡を吹いているところを見たのが人生初めてだったのでもっとびっくりして、でも係員の人たちが小声か無言でその人を素早く搬送していったのでその手際のよさにもびっくりした、っていうのが一番のびっくりでした
  • なおその大学のその学科は落ちた。人が倒れて動揺して実力が出せなかったからとかではなく、普通に学力が足りなくて落ちた。他は補欠でギリギリ引っかかったりなんなりで受かったので、どうにか大学生になれた。
  • まじで、人生ずっと運だけでやってきている、今もそう。