2022年2月 - 1

東京の新型コロナウイルス感染者数は先週で20000人を超えた。今日は12000人。

去年から考えると圧倒的な伸び。でも未だに緊急事態宣言は出ていなくて、いわゆるまん防のまま。まあもう財源もないだろうし、このままピークアウトを待つしかないのだろう。

先週くらいからは、人とLINEしててもほぼ全ての友人の子供が通う小学校や保育園で感染者が出ている状態。学級閉鎖も休校も休園もすごい件数起こってる。私もそれで在宅勤務したりなんなりしているが、元は出社する職種なので、まあほんと厳しいですね。

子供がいなくても、友人や同居家族が感染したり濃厚接触者になったりで在宅勤務になっている人もいれば、具体的な感染の事例がなくても全社的に出勤率がかなり制限されているという会社もありで、なんかもう状況がめちゃくちゃ。デルタ株のときはここまではぐちゃぐちゃになっていなかった。まあ感染の拡がりは私にコントロールできることではないので、やれることを粛々とやるしかないしそれはわかってはいるのですが、もう色々ありすぎて粛々とやるだけの元気が失われつつあるのも事実。いや身体は健康だけど、精神的に。

先週は旧正月だったので平和にゆったり過ごそうと思っていたんだけど、結局コロナに付随するあれこれでバタついて終わったのだった。今日から正月明けなので、さっそくまた中国台湾からのコンタクトが増えている。休み明けからよく働くなあ、えらい。



運よく、エスティローダーの美容液が当たって現品が届いたのだが、なんだか気力がなくて開封できていない。

新しいスキンケアものを使うのには精神力が必要、ちょっと疲れてるだけで新しいものを試したくなくなる。元々アトピー肌なので、肌に合わないものを使うと大荒れすることがあるからっていうのもあるし、期待して使ってハズしたときにがっかりするのが嫌だなっていうのもあるし、単純に普段のルーチンを変更して新しいものを取り入れるっていう動作に気力が必要。一度、活性化エネルギーの壁を越える必要があるのだが、そのたった一度の気力が出ない…一度踏み出せば後は大したことはないってわかってるんだけど。

ほんとに鬱状態になったときって、きっとこんな調子であらゆるちょっとした日常動作の活性化エネルギーの壁を一つ一つ乗り越えられなくなって、最終的にベッドから降りられなくなるんだろうなあと想像する。