2022年4月 - 3

どうでもいい日常のことをこまめに記録しようシリーズ

今日も暑かった。薄手のコート羽織って出社したけど、いらなかったな。明日はコートなしで出社してみよー。季節の変わり目は、服装の選択をかなりの高確率でミスっているので心配だが…まあ、少し肌寒くてももう風邪はひかないだろう。たぶん。



ここ最近さぼってた社内レビュー用にチャートを作り始めたのだが、全ては自分で計画して自分で同僚に依頼して取って頂いたデータで、一度内容と妥当性の確認をし終わっているにもかかわらず、日を置いてから改めて大枠の中で多数のデータをまとめ直すと見えてくるものもあるなあと思う。

普段、顧客向けでなく、顧客へのアウトプットに直接的につながらない社内仕事をとことん無視しがちなのですが、やっぱ自分の仕事はちゃんとまとめておいた方がいいですね。同僚に助けやアドバイスをもらうのに必要だからというのももちろんあるけど、何より自分の理解のためになる。

まあそんなの当たり前の話で、一体何年この仕事やってるんだってかんじですが。性格的に、私は立ち止まらずに無闇やたらに突っ走りがちで、頭の悪さからベクトルの向きが間違ってても気づかず走って行ってしまうので、意識的に立ち止まる習慣をつけた方がよいし、他人が自分を止めてくれるような機会をちゃんと設けた方がよい。