2022年5月 - 4

なんか今週は夜の電話会議が多い。

火水木と全部夜も会議、しかも火曜水曜は2コマで2時間半以上ぶっ続け。


グローバルのマルチサイトから私の知らない人ばかりが参加する定例会議が22時からにセットされてしまい、1時間くらい早められないのか?とホストに聞いたら、日本は22時だけどUSは朝6時、もうここしかない、我慢して、と返された。はいすいません。日出る国、日本…

まあ朝6時はたしかに早い、今サマータイムでこれだもんね。USの人たちは稼働開始が朝早いなあといつも思うけど、きっと地理的要因も大きい。US、EU、アジアで電話会議するとき、今の部署では大抵の場合、USの朝、EUの昼、日本の夜にセットされる。USの午後、EUの夜、日本の早朝でもいいような気もするけど、USの人たちは午後や夕方に一回子供の送り迎えしてたりするから、USが朝の方が都合がいいんだろうな。


かくして、日本は稼働開始遅め、一回退社してから夜に第二ラウンド、という生活リズムになる。

私は早朝と深夜だったらどっちがいいかなー、割と目覚めはいい方なので朝でもいいかな、と一瞬思ったりもするけど、朝の4時とか5時とかに起きてすぐのタイミングで英語をしゃべったら今よりもさらに壊滅的な結果になって全てが終了しそうなので、まあ夜の方がいいか。早朝よりは直前準備の時間もとりやすいし。

と自分を納得させ、今後の夜の定例に励むことにする。