2022年12月 - 9

寒いよー!

外を数分歩いてるだけで凍えて肩が上がる。ていうかちゃんと空調効いてるオフィスにいても、もはや寒い。足は元からだけど、手も耳もばっちりしもやけになりました。身体の先端部のあちこち痛い。私の血管だか血流だか心臓だか、みんな仕事してくれ。



今週で仕事終わりな人がほとんどだけど、私は仕事が遅いので来週も出社します。

今週はやっとyear end reportを書き始めた。書き始めただけなので年内に終わる気は全くしないのだが、手を付けただけでえらい。いやえらくないが…

性格的に、思考よりも行動、過去の結果よりも未来の構想、社内仕事よりも社外仕事、なので、社内向けの年末レポートととかほんっとーに向いてない。色々ある仕事の中で、最もモチベーションが上がらない種のものな気がする。熟考した上で行動した方がよく、過去から学んで未来につなげた方がよく、社内仕事も社外仕事も両立した方がいい、それはもちろんわかってる、わかってるけど性格的にほんと無理ー。サラリーマンなので、無理とか言ってる場合じゃないってわかってるけど、無理ー。

続きは来週だ。来週で終わらなったら年明け。

子は冬休みが始まる前の時点で既に冬休みの宿題を終えているにもかかわらず、親の私は年内のレポート〆切をぶっちぎるつもり満々である。その年中に出し終えた去年が奇跡。去年の自分が自分でも信じられない、なにがあったんだ。