2022年12月 - 2

ひー忙しい。さすが師走。

同僚が皆走っている。顧客はあまり走っていない。ファンクションの上司は休んでいる。

私はやることがあまりに多くてこのままだと年内にやりきれないので、社内向け仕事をどんどん捨てにいっているが、それでも顧客向け仕事が追いついていない。



そういえばサッカーワールドカップをまだやってて、日本はベスト16まで行ったがクロアチアPK戦で負けたらしい。

予選はドイツに勝って、コスタリカに負けて、スペインに勝って予選1位通過したんだけど、なんかこれはすごいことだったようだ。会社でもかなりの人が話題にしてたし、なんならスペイン戦前日の時点で既に妙に盛り上がっていた。

私はサッカーに限らずスポーツ全般に強い興味がないので観なかったけど、ワールドカップに伴う社会問題が並列で報道されていても実際これだけ盛り上がれるんだから、オリンピックもやったらやったで日本は相当盛り上がるんだろうなーと思った。コロナがなければ、東京オリンピックもお祭り騒ぎだったんだろうな。

で、会社のメールでも電話会議でもサッカーの話題が飛び交うようになり、予選の最終戦、スペイン戦前夜の電話会議は参加者がUSとドイツと日本だったので、冒頭で結構その話をしていた。その後、ドイツは勝ったのに得失点差で決勝トーナメントに行けなかったらしい。それで私の上司は休んでいるのかな?そんなことはないだろうが…

USの同僚は「ベスト8で会おう!」とかいうメールをくれてたけど、気づいたらUSも日本も負けてました。しかしアメリカがW杯に出てるとか知らなかったなあ。なんか、アメフト命だから、ただのフットボールはおざなりになってるイメージがあった、完全なる偏見ですが。



クリスマスのサンタ業もめどがついたし、もういよいよ年末だなー。同僚たちがクリスマス休暇に入る前にやることやらねば。がんばろ。