2022年4月 - 1

4月になった。早いー。


世間的には新学期ですが、うちはまたもコロナ関連で子が学童に行けず自宅待機になっている。これでもうこの冬何度目?5回目とか6回目とかです…

2月、3月は平日も度重なる休校や施設閉鎖により自宅にいてばかりで、その間はもちろん親も強制在宅勤務になっていたけど、4月もまたこの調子なのだろうか。

私は職種上別に3月終わりの仕事を持っていないのでまあよかったものの、3月が年度末の会社の財務の人とか、4月に新入社員がたくさん入る会社の人事の人とかはきっとこの時期めっちゃ忙しいのだろう。小学校も保育園も学童も軒並み壊滅状態の中、世の中の子持ちの人々は皆どうやって仕事をしているのだろう?世の中、リモートワークできる環境の人ばかりでもないだろうし、リモートしたって家に子供がいたら生産性半減するし。


年度末でおかあさんといっしょのあつこお姉さんが卒業し、ガラピコぷーが終わり、今日からだか先週末からは朝晩のEテレの番組編成も変わったらしい。

ガラピコぷ〜については2年前に下の記事を書いていたのだが、この年度末の最終回前に色々と物語に展開があり、ガラピコは未来のチョロミーが作ったロボットで、科学者になりたいとか言っていたチョロミーは未来ではほんとうに工学博士になっていて、ガラピコは「おかあさんといっしょ」だった、ということが明かされたらしい。すごい。朝にテレビ観てないので知らんかったが、ツイッターで見てびっくりした。見事ですね。
しかしもう一匹のうさぎだか犬だかはなんだったんだ?こっちの人にも何か展開があったのだろうか。



結構前に強風で雨傘を壊し、その後気がついたら折り畳み傘も壊れていて、でもどちらも全壊ではないのでしばらくの間だましだまし使ってきたが、もういい加減新しいものを買おう!と心に決めて、先日やっとまとめて新調した。

傘は毎年買い替えるものでもないし、長傘も折り畳み傘もいつ買ったのかも覚えてないくらいそれなりに長く使っていたんだけど、新しいものを買ったら有意に軽くてびっくり。すごい、これがガラス繊維の力。

世の中どんどんよくなってるなー、軽すぎるので強風に煽られたら一発で折れそうだけど…まあ、気をつけよ。