2023年11月 - 2

風邪は治った。薬も飲まなくて大丈夫になった。

今回の風邪は治りが早かったーこんなに早く咳が引いたの久々な気がする。

子もやっと登校できるようになり、私も在宅でなく普通に出社できるようになった。しかし、もしこれが裁量労働や在宅可じゃなかったらどうなってるんだ…と最近よく思う。コロナの後のこの感染症大流行時代に、乳児や幼児を育てながら働いている人たち、みんなえらい。



ポケスリはぐっすりイベもハロウィン週も終わり、久々にまったり週なので二度目のトープに来た。きのみS持ちのゴローンとダグトリオを育てたい、ただし一週間トープで働かせながら毎日寝かせるくらいではまだ全然育たない。飴も集まりにくいし、ほんと先が長い。

ハロウィンはゴースとピカチュウの飴がたくさんたまったのでそれぞれ進化やレベル上げに使った。ゴースもゴーストも普段より捕獲できたし、なかなかいいイベントだった。睡眠タイプに関係なくリサーチできるっていう仕様、とてもよいからもう普段からそうしてほしい。じゃないと、ぐっすり偏重の私はすやすやメンツになかなか出会えない。



アンプリチュードがブランド終了直前セールをしていた関係で、本ブログのアクセス数が一時的に上がった。

アンプリチュードのリキッドファンデにはお世話になりました。好きだったなー、ってまだ持ってるけど。ついでに下地にもルースパウダーにもお世話になった、これらもそれぞれリピート購入して使ってた。

ファンデは、今年から無事KANEBOに乗り換えられたのでアンプリチュードが終わっても特に困ってない。RUMIKOさんにはまた別のブランドプロデュースやってほしいな。その前にAYAKOさんのブランドをしつこく待っているが…



友達たちと食事の約束をしたら、一人がお店を提案してくれたのだが、参加者を考えたときになぜここ?という立地(駅も駅からのアクセスも)、かつ、なんもグルメじゃなくお店に対するこだわりのない私でもどう考えてもやばい店(googleマップの口コミが最悪、たぶん行くとめちゃくちゃぼったくられる上にやばい食事しか出てこない)を出してきたので、これはやばい!!!と思って全力で拒否して、私が巻き取った。

せっかく調べてくれたのに感じ悪くなるな、と一瞬思ったけど、ここで空気を読まずに介入しないと全員不幸になると思ったので。人には向き不向きがある。私も店選びとか一切向いてないけど、彼には上をいかれた。


それとは別の人とLINEしてて、(最近いろいろあってほんとぐちゃぐちゃすぎるから)忘年会で忘年したい!と言ったら、某歌手?バンド?の歌詞を引用されながら「大変な時でも俺がついてるから大丈夫」みたいなことを返されて、そのよくわからないノリにネタでも結構引いてしまったので以後返信してない。なんなんだ。別に私が好きだったり詳しかったりする歌手でもないし。

なんか、中年になると、10代20代の頃には予測できなかったような意外な人がポエミー度を上げてくるのでびびる。恋愛も育児も一段落して、そういうモードになるお年頃なのだろうか。まあ自分も例に漏れずしっかり中年なので、私も多かれ少なかれそうなっているのかもしれないが、自分のことは客観視できないからこわいな。



仕事はまだぐちゃぐちゃ。そろそろクリスマスが見えてきたので、今年も自分自身の雇用を心配せねばならない時期になった。

人が一人いなくなるときに、一週間でも、いや一日でもいいからその人がそれまでやっていたことを他の人に引き継いでいくような世間一般の文化がうちの会社にももしあったら、少しは状況や先行きがよくなるんだろうか?とか考えるが、例え引き継ぎがなされたとしても後任がそれをしっかり落とし込む時間的・リソース的余裕なんてないし、そもそも私もみんなも、他の人の言うことなんて聞かずに各自が好き勝手にやるだろうから、この組織内でそういう文化が根付くことは未来永劫ないだろうな…という結論に至る。

パッケージあります、数か月後まで在籍はあります、でもこの瞬間以降もう仕事は一切しなくていいし明日からの出社や労働は不要です、というのが標準である文化の中で、それでもわざわざ後任に何かを引き継いでいこうという人なんていないわな。そもそも、その時点では後任なんていない可能性の方が高いし。去年?一昨年?に、USの同僚が最終出社数日前にわざわざ自主的に電話会議を設定してくれて、軽く引継ぎをしてくれたのには感動したが(しかもこっちの昼時間に!)あれは転職による自主退職だったからなあ。それでも、そんな人は稀。

なので、他の会社の人と話してて、誰かが辞めたり部署異動するときは一か月かけて引継ぎする、だって引継ぎなしで一体どうやって仕事するの?とか言われると「どうやってるんだろ…」となってしまう。ほんと、どうやってるんでしょうね。基本好き勝手やりつつ、必要と感じたところはピンポイントで後から解読、それしかない。冷静に考えると、ほんと無茶やってるなと思う。

この調子で年内過ぎそうです。