2022年12月 - 1

また空いてしまった。


コロナワクチン4回目を打った。

4回目にして初めてのファイザー。過去3回は全て会社の職域接種で打ってもらっていたので、有無を言わさずモデルナだった。4回目、5回目ともなると皆打つ時期がばらけてきてるからなのか、あちこちで普通に予約が取れるようになってきているからなのか、会社じゃなくて各自で勝手に打ってねということになった。

私は3回目の接種が3月だったので、とっくに免疫が切れていると思われるまま夏以降もずっと放置していたのだが、最近周囲でコロナ感染がまた増えてきているのでやっと重い腰を上げて、区からとっくのとうに届いていた接種券の封筒を開封し接種予約をした。私はせっかく打つならと欲張ってファイザーのBA4、BA5対応型の接種を希望したので接種場所や予約枠はある程度限られたが、そこを気にしなければほんといつでもどこでも予約できるかんじになってた。助かる。

初めて職域以外で打ってもらったのだが非常にスムーズだった。完全にシステム化されている。わざわざこういうところで働いてくれる医療関係者の人たちに感謝したし、何かあればこの系列病院を使おうと思った。


副反応があるかもと思って、翌日と翌々日は念のため在宅勤務の予定にして、社外に出るような仕事は入れずにいたのだが、接種24時間後がピークで平熱+2degCの微熱が出るくらいで終了。腕は重いし頭も痛いしなんとなくだるいが、前回と違ってなんら問題なく仕事ができたし、何なら別に在宅にする必要なかったなという程度だった。元が冷え性なので、全身や手足の先までポカポカしていたのはむしろよかったくらい。これがファイザーだからなのか、4回目接種だからなのか、ベースの体調の問題なのかは不明。翌々日は普通に出社に変えました。

もはや過去のコロナワクチン接種時の副反応状況を自分でも忘れていたのだが、このブログを見返してみると

  • 1回目 だるいが発熱せず。翌日も普通に出社したっぽい
  • 2回目 一番発熱した。在宅仕事も無理なくらいだったので翌日から2日間sick leaveをとったが、2日目の午後は実際には休む必要なくて在宅仕事してた
  • 3回目 発熱した。翌日は在宅勤務したがそれでもピーク前後がしんどくて、早上がりして寝てた
  • 4回目 微熱が出たが翌日普通に在宅勤務できた

ってかんじだったのだな。3回目とか、自分のワクチン接種と子のコロナ罹患がかぶっていてばたばたしてたから、自分の副反応がどうだったかなんてもう忘れてたわ。

次に打つのは春か夏かー。これで後遺症が出にくくなるなら喜んで打ちますね。来年以降、有料になっても多分打つと思う。



そういえば、今年のyear end reportをまだ全く書いていないということに今気がついてしまった。気がつきたくなかった。いや、このまま忘れてたらもっとやばかったが…

レポートの存在自体を忘れていたので何の準備もできてない、何を書くかも決めてない。やばいなこれ。どうするんだ、もう12月入ってるし、年内も既に顧客向けでやることいっぱいなのだが…あーあ。やるしかないからやるか。