2024年2月 - 2

三連休だった。特に何もしなかった。


仕事は先週からやっと落ち着いてきた。年明けからほんと忙しくて時間に追われまくっていたんだけど、それがやっと一段落したかんじ。

やることをやっとやり終えて、旧正月にも入ったし、しばらくは少しまったりできそう。やっと、やらなくちゃいけなかったことだけでなく自分がやりたかったことをする時間ができた。



先週は久々に夜の家飲みをやって大変楽しかった。

翌日も仕事がある平日開催だったのでそんなに長く飲んだわけではないのだが、何歳になっても飲み会で盛り上がるとこんなことになるんだな、ってくらい最後はみんな酔っていた。なんか、20代前半の学部飲みとか研究室飲みのときの光景を久々に思い出したわ。

やっぱり人はちゃんぽんするとだめなのだろうか。家飲みだったから各自が持ち込みでシャンパン飲んでワイン飲んでビール飲んで日本酒飲んで、人によってはウイスキー飲んでたからな。

そして、こういうときにお手製の食事を持ってこれる人を尊敬している。めちゃおいしかったし感動した、すごい。私は料理の腕もなければ家に酒もないので、デパ地下で好きなつまみを買いまくって持参しただけであったが、つまみを買いまくるのはほんと楽しかった。私は普段家では全く飲まないし、誰かの家で飲むときも大人はせいぜい3~4人なことが多いから、大人数の飲み会だとあれもこれもとたくさん買えるのが楽しくって、飲み会開始前にある種のドーパミンが出た。



あとは毎日マリカーをやっている。懐かしすぎるし面白すぎる。

ゲーム設計がよくできているので、子と対戦してもどちらかがボロ負けやボロ勝ちにならないところがまたよい。子は私よりも研究肌なので、動画を見たり検索したりして研究を開始している。一方の私は読み物としてマリカーwikiを読んだくらいで、基本的に適当プレイしかしていないので、子に実力で抜かされる日が近い。

近い将来、きっと課金して追加コースをダウンロードすることでしょう。絶対に元が取れる、ってくらい遊んでいるし、一発買い切り48コース追加なのでよし。


ポケモンスリープは今日からバレンタインイベントで、料理ボーナスが1.5倍という新種のフェーズに入った。これまではきのみパで押し続けてたけど、今後は料理もバランスよくつくらないとエナジーを稼げなくなってくるんだろうなあ。

今週は事前にデザート指定の告知があったので、ちゃんと食材を備蓄してキャンチケも切って挑み、初日の今日はマカロンを3回つくれた。料理は料理で楽しい、というか、楽しさで言うときのみパより格段に楽しい。パズルみたい。

余裕あるときは料理まで考えてパーティを組んで、忙しくて放置ゲーになるときはきのみパで放置、という形になるのかな。まあなんにせよ、今のところまだ楽しく遊んでいます。