2022年3月 - 2

なんだか昼間はすっかりあったかい。春ですね。

と言っても、平日は朝と夜しか外に出ないので相変わらず冬物コートを着ている。家の暖房は昼間は切っても大丈夫になった。床暖房はまだ一日中つけっぱなし。



2月は遠出をして、サイゼリヤ豪遊をしたりして楽しかったが、遠出なのでその日のうちに自宅まで帰り着くのがだるく、ひさびさにホテルに泊まってみたらそれがとてもよかった。

高級ホテルでもおしゃれホテルでもなんでもなく、普通のビジネスホテルだけど、部屋もお風呂も広くてきれいだし、朝食バイキングは美味しいし、なにより朝から遠くまで移動して疲れた日の夜に家まで帰らなくていいというのが普通に最高。

この2年間は国内出張すらなくなって仕事でビジネスホテルに泊まることもなかったから、なんだか新鮮でよかったし、たった一泊でリフレッシュできた。次からは、泊まって帰ることを標準オプションに入れよう。



あとは、新型コロナウイルスの3回目の予防接種も受けた。

3回目も職域接種で受けたので、ここまで3回ともモデルナ。今年は去年までとは違って自治体での接種もあまり混んでいないようだったけど、いつ打つか考えたり予約したりするのがめんどくさくて、会社で打ってもらうことにした。

接種翌日は念のため在宅勤務にしていたんだけど、2回目接種のときと違って朝は平熱だったし倦怠感も軽かったので、初めは「お、これはもしや腕の重さだけでいけるか?打った瞬間も、半量だからなのか前ほど打った感なかったしな〜」とか思って、ちゃんと着替えてメイクもしてコンタクトも入れて、朝から普通に仕事をしていた。

が、朝10時くらいから、何を着ても湯たんぽを抱いても、がたつくほどの寒気と共に体温が38℃台に上がり、前回と同じでナロンエースを飲んでも下がらなかった。午後は逆に汗だくになってきたりして、いよいよエクセルに集中できなくなり、結局夕方前に「あ、はい、やっぱ無理でした」となって早退して、部屋着に着替えてコンタクトも外して夕飯まで寝ていた。在宅だしフレックス勤務だから、実際には早退もなにもないけど…

接種翌々日は何の問題もなく普通に働けた。結局、2回目接種のときと同じく発熱と倦怠感は接種24時間後くらいがピークだったけど、2回目のときほど長引かずに36時間後には微熱程度まで下がっていたし、最高体温も38℃台だったしで、全体的に2回目のときよりも症状が軽かった。

年2回のこの程度の発熱で、重症化が防げるのであれば今後も喜んで受けますというかんじ。