2018年7月 - 4

EUの同僚にメールを送ったら、「vacationだから数週間後までout of office」という自動返信メールが返ってきて、いよいよ夏休みだなあと感じた。


今の会社は夏も冬も基本的にカレンダー通りで、祝日以外の会社指定の長期休暇というものはないので、これまでは毎年「お盆休みっていつだ?」と思ってネットで調べたりしていたんだけど、今年は日本企業と仕事をしているお陰で、世間一般のお盆休みがいつだか事前にわかっている。

社会人になって10年弱、というか生まれて30年以上経って、いつも自分には縁遠かったお盆というものの時期をやっと把握できるようになった。進歩。


まあ日本以外の他の国の仕事は変わらず進むので、私はお盆だからといって一週間続けて休んだりはしない予定。がつんと長期休暇を取るよりも、こまめに休む方が私には合っているし、複数のラボアシスタントさんを含めた仕事も回しやすい。

TOKYO BASTILLEはフレックスで早退社して行くつもり、いや定時退社で間に合うかも。全回東京開催でほんとうによかった。