2021年5月 - 9

なんか春に比べたら仕事は全然忙しくないはずなのに、毎日会社でバタバタしているのはなぜなのか?

退社前の1時間くらいは結構集中してデスクワークしているつもりなのだが、毎日退社3分前まで一人でバタバタしている。

朝から夕方までラボにこもって自分でも実験してると、落ち着いて物事を考える時間がとれないんだよね。なら実験しながら考えろ、という話なんだけど、評価の合間の1分とか3分とかの隙間時間がいくら数あってもだめなんだよな。一時間くらい、オフィスでPCか紙だけを見ながら考えないとだめな種類のワークがある。私に向いてないやつ。



ここ最近は気温が上がったり下がったりで、暑いのに真冬のニットを着て会社に行ってしまい朝の通勤電車の中でさっそく汗をかいた日があったかと思えば、薄手の長袖で出かけたら朝晩が寒くて風邪ひきそうになる日があったりで、何を着たら正解なのかがよくわからない。

去年は何着てたんだっけ、と思ったら、去年のこの時期は完全在宅勤務で、平日もほとんど外に出ずにひたすら自宅で過ごしていたんだなあ。もう一年前なのか。

春物の薄手のコートは先月末以来着ていないけど、まだしまえてない。さすがにそろそろしまっても大丈夫かな?今朝も結構寒かったけど、コートを着ないとどうにもならないほどでもなかったな。