2021年10月 - 1

先月は仕事が怒涛であった。

どうなることかと思ったが、どうにかなりましたね。同僚たちのおかげでどうにかなった。同僚たちが全てどうにかした。

しかし、ひとまず切り抜けただけ、ってかんじがして、全っ然落ち着かないな。顧客向けの節目のプレゼンの後にプロジェクトリーダーに褒められ、「いやー、危ない橋を渡り続けている感覚しかないのだが」と言ったら「でもまだ橋は崩れてないから!」とポジティブに返されてウケた。

たしかにまだ橋は壊れてない。もはや、あらゆる方法でどうにか橋を修復したり、新しい橋をかけ直したり、というのをし続ける仕事になっている。

こういう仕事は、元々は一つも橋がなかったところに新規で橋をかける仕事よりは地味だし、報われにくいし、達成感も得にくい。でも手を変え品を変え、どうにかこうにか「橋が存在しているという状態」をキープし続けるだけでも実際には結構大変なの!現場の負荷も高い。実際にラボで実験をして下さっているテクニシャンの同僚たちからしてみたら、コロコロ状況が変わるし、変わってからの猶予時間もめちゃ短いしで、実験を依頼している側である私以上に「一体なんなんだ」と思っていることであろう。彼ら彼女らだけが頼りなので、まじで、心折れずにこの仕事を続けて頂きたい…いつもすみません…

私自身は、先月はさすがに「うおーーー」ってかんじだったので、首にアレルギーを出しまくりつつ、すすめ!すってんすっくの歌を歌いながら不屈の精神を無理矢理養って実験してました。お疲れ様でした。いやまだ全然、なにも、終わってないのだが…


忙しいことは重なるもので、先月は絶対大失敗できない系の他のプレゼンもあった。

珍しく退社後にカフェに2時間こもって(20時に閉店するから)、ストップウォッチで1スライドごとのラップタイムを計りながらひたすらプレゼン練習をしたりしていたのだが、しつこくしつこく練習をし続けただけあって、こちらもどうにかなった。

まあ、これだけやってどうにもならなかったらもうだめだ、恨むなら過去になにも積み重ねてこなかった自分の怠惰さと能力のなさを恨め、と思えるくらいは準備したからな。数日間、通退勤中も、お昼休み中も、お風呂の中でも、ひたすらひたすら脳内練習。その甲斐あって本番は全く緊張しなかった。最近こういうオフィシャルな場ってあまりないので、久々にここまでぎっちりとプレゼンの練習をしたなあ。まあうまくいってよかったです。



まあ9月は色々あり、ほんとうに疲れたので今日は休みです。台風来てるし、金曜日だし、ルナソルのホリデーの楽天先行発売日だし。

というわけで、今日は10時ぴったりにアイカラーレーションのEX18(Mystic)を無事購入しました。


5分以内に売り切れてた、買えてよかったー。まだ現物見てないので楽しみ、紫アイシャドウ大好き。