2022年9月 - 3

9.11から今日で21年、私はあのときの二倍以上の年齢になった。

高校生だった私も今ではサラリーマンになり、毎日USの同僚と仕事をしているけど、そんなこと当時は想像してなかったな。

特にあの日までの私は、自分の将来についてほとんど何も考えてないに等しかった。まあそれは就活のときも、社会人になったときも、そして今も大して変わらないが。



涼しくなっていいじゃんと思っていたが、さっそくしもやけになりました。

9月初旬にしてしもやけって。最低気温が20℃を切るとだめなのか?体温調節機能、というか血行がやばすぎる。

たぶん明け方あたりに手足が冷えたんだと思うけど、せっかく夜間の冷房を切ったばかりだというのに、この程度の涼しさでしもやけになられると困る。地味に痛くてほんと困ってます。夏の暑さがやっと終わるかどうかというこの時期から、もう末端冷え性との戦いは始まっている…さすがにまだどこのドラッグストアにもカイロ売ってないよ。


エトヴォスの化粧下地、色はとってもいい、香りいらない、塗り心地あんまりよくないが最悪でもない、ってかんじだった。あのくらいの強度のラベンダー下地はとても好き、顔が白くなりすぎないしピンクすぎもしない。

これで使い心地がよければよかったんだけどなー、化粧下地とか日焼け止めは難しい。こすらず顔全体に伸ばせるくらいの液状の粘度で、サラサラで、べたつかないけど乾燥しなくて、ギラギラパールや白光りしないものが好き。

結局、普段使ってるキュレルのUVローションとか、RMKやアンプリチュード、ポール&ジョーあたりのほぼ無色系ゆるゆる下地は、使い心地の面で私にすごく合ってるんだなあと思う。繰り返し何本も買う製品には、やっぱりそれなりのよさがある。