2023年2月 - 4

10年近く前、今やってるプログラムの元となるプログラムを始めた当初に、開発品の紹介に行って見るも無惨なくらいボコボコにされたことがある顧客のところに行ってきた。

当時と今とでは相手も内容も状況も全てが変わっていることもあって、今回はかなりいいフィードバックをもらった。


こんなこともあるんだなーと思いつつ、この評価を受けるべきなのは別に私一人だけではなく、過去にこの仕事に関わってきたたくさんの人たちみんななんだよなあ、と思いながら帰りのタクシーに乗っていた。

この10年の間に、会社都合で辞めていったたくさんの人たち、メンタル壊して去って行った人たち、自己都合で辞めた稀な人たち、みんなの働きのおかげで今こういう状況があるのだ、ということを忘れずにいたい。