2023年8月 - 7

仕事中の出先にテレビがあって、野球の生中継をやっていたので同僚としばらく観ていた。慶應vs仙台育英戦だった。

同僚は塾高出身なので、いつからAO入試が始まってスポーツが強くなったのかとか、校歌と塾歌の話とかを教えてもらいながらぼーっと観ていたのだが、その後しばらくしてから会社に戻ったら他の同僚が「慶應、優勝したね!おめでとうございます」と同僚に言っていて、それで昼にやってたのが甲子園の決勝戦だったんだと初めて知った。

テレビ画面に「決勝」とか書いてなかったような。今の時期の昼間のテレビ、熱中症に気をつけろみたいなテロップが出っぱなしなんだなー初めて見た、とか、慶應が東京代表じゃなくて神奈川代表なの違和感あるな、まあそうなんだけど…みたいなことしか考えてなかった。

普段テレビを観ないせいもあって、自分の興味のないジャンルのニュースに弱い。スポーツはまさにそれ。その日の天気とか台風情報にも弱い。



髪を結ぶヘアゴムを一週間くらい前に家の中でなくし、ずっと探していたがどうしても見つけられなくてかなり困っていた。

今日になって、それを子が見つけ出してくれて大喜びしたのだが、見つけてもらった後、2時間くらいでまたなくした。そしてまたもや見つからない。今もない。

まあいつどこでなくしたかもわからないから、2時間持っていたかもよくわからないのだが。私はほんとうにすぐに物をなくす、完全紛失までいかなくても、すぐ物が手元から消える。同僚にも子にも「どこでなくしたの?」と聞かれるが、全くわからない、わからないからなくしているのだ…



ポケスリがんばっています。今日?昨日?にバズってたこのブログがその通りすぎてかなりよかった。

そう、もはや睡眠ゲームじゃないんよ。短期的な成果と、中長期的な育成をどうバランスするか、そのためにはどういう戦略に基づいてどういう個体を使ってどういうチーム編成を組んで運用していくか、を毎週試行錯誤するマネージングゲーなのよな。

遊び始めて半月くらいで、「あれ、かわいいかわいいヤドンは全っ然働かないのに、全然かわいくないキャタピーはよく働くな?」と気づき、そこでやっと個体差やチーム編成の妙に気づいた。その後約半月遊び続けた今もまだマネージングゲーだと思っている。もっと長く遊ぶと、またただの睡眠ゲームという自分内位置づけに戻るかもしれないが、まだまだカビゴンを育てたいモードです。