2023年12月 - 2

VersaillesからYUKIが引退という名の脱退をし、バンドも事実上活動休止し、で、ラストライヴを観終えた後はなんかもう私まで抜け殻状態で、微妙に風邪もひいたりして、調子がいまいちだったのだが、

そんな中、今週は会社でとどめをさされる出来事があり、がーーーーんとなった。いや、今でもなっている。


前も書いたけど、こういう体制の組織の中でしばらく働いていると、各人のデリカシーも感受性も、ストレス要因を間に受ける度合いも、全てが世間一般の平均レベルよりどんどん下がっていく。または、元からそれらの特性値が低いか、ストレス耐性が異常に高い人しか残らない。

そんなところにまともな感性を持ったまともな人が入ってくると、周りは全員ある意味おかしいのがデフォルトになってるから誰一人としてその人の状態に正しく気づけないし、適切に助けてあげられず、まともな人だけが一人で苦しむことになる。

まじで最悪だ。私最悪。この組織も最悪。システムも最悪。

これでまた一旦はがーんとなったけど、またすぐに何事もなかったかのように復活して仕事を進めるんだと思うと、みんなほんとタフだなあ、慣れてるよなあと思う反面、やっぱりみんなおかしいなとも思う。人の感情のことを一サンプルの測定結果みたいに扱ってるし、人の人生をも含む全ての事象に対してケーススタディかのように取り組んでて、いや、あなたたちがそう受け止めるってことはわかってるけど、でもそうじゃないんだよ、と、この私ですら思うもん。


すってんすっくもびっくりだよ。はーーー。

まじで今年は疲れた。って、まだ仕事終わってないですが。